So-net無料ブログ作成
検索選択
本とか映画とかお出かけとか ブログトップ
前の10件 | 次の10件

暑いけど 公園へ行きました [本とか映画とかお出かけとか]

8月初の土日
長男が某大学へ 高校生対象の特別講習を受けにいきました。
朝から夕方まで 講習です[がく~(落胆した顔)]
我家からは ちょっと遠いその大学、
日曜日だけ 父が学校まで送迎する事になりました。

でも、 朝送り込んで 夕方までかなり時間あるよ。
どうしよかーなー?と言う事で
色々調べて 大学近くの楽しそーな公園へ遊びに行く事にしました。

長女も末っ子も兄の講習時間に間に合うように
早起きして クルマでGOー[車(RV)]
兄は 大学前で降ろし
「いってらっしゃーい[わーい(嬉しい顔)]


「どこ行くの〜〜?」
目的地について 
まずはこちらの家にお邪魔しました。

201384.jpg
誰の家かな?


ヒント2
201384f.jpg
バス停ですよ。
[雨]持って来て写真撮れば 
もっとそれっぽくなったかしらん?

201384e.jpg
お父さんの仕事場、すごいー。映画のそのままです。
       201384d.jpg
       お姉ちゃんが おいしいお弁当作ってくれますよ。

みなさん誰の家かわかりましたか?
201384g.jpg
この家、見覚えありませんか〜〜?
愛地球博記念公園モリコロパークの
その園内にある 映画トトロの「サツキとメイの家」です

201384b.jpg201384c.jpg
周りは 緑いっぱい。
家の中も風が通り この猛暑を忘れそう!涼しい〜〜。
こんな家に住みたいなーー。

長女と末っ子は 家の中に入ると 
あちこち引き出しやタンスの中を開けて
メイちゃんとサツキちゃんの お弁当箱や洋服を見つけて 
ちょっとした 宝物探しみたいでした。
残念なのは・・・2階には上がれません。
まっくろくろすけ居たかな〜と末っ子[わーい(嬉しい顔)]

サツキとメイの家を後にして・・・公園内を少し散策。
バッタ取り放題って感じ。キノコははえてるし
気候が良かったら もうちょっと歩き回れるのに・・・
暑いよおーー[バッド(下向き矢印)]

とりあえず昼食を食べ
次の目的はスケートです[るんるん]
130813_092904.jpg
準備していた長袖の上着を着て〜〜
ヒューー[雪]さすがに さむいよっ!!暑さ吹っ飛びました。

初心者な私と娘2人。
私と長女は 怖くて手すりが友達(^^;)
怖いもん無しなのは 末っ子!
おかまいなしに リンクの真ん中へ。
どんどん滑って 転んでを繰り返し
それでも 「たのしーー[るんるん][わーい(嬉しい顔)]」と転びまくり。


コツが分らなさ過ぎな私の希望で
無料初心者スケート教室に全員で参加しました。
そしたら 私も長女も 
自己流だったたけし父さんも末っ子さんも
上達! ちょっと滑れるようになりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

3時間くらい滑ったかな?
そろそろ お兄ちゃん終わるから〜〜と切り上げです。
ソレがなかったら もっとスケートしてたかな[わーい(嬉しい顔)]

リンクから 外に出ると
やっぱり暑いねー[あせあせ(飛び散る汗)]


大きな池の側で休憩
201384h.jpg
アイスクリームでおやつして〜

201384i.jpg
池の中、なんかいるよ!
ヘビ泳いでるよ!!


次はプールに行きたーい!!と長女と末っ子。
スケートリンクの横は室内プールです。
今年は暑いし 室内いいかもね[かわいい]


万博後に モリコロパークに変わってからは
初めて来ましたが 楽しかったです♪
季節を変えて来ると 色々発見できそーです[わーい(嬉しい顔)]




☆サツキとメイの家について☆

サツキとメイの家は 自由に入って観覧出来ません。
係の方に案内されての時間制限アリの観覧となります。
事前予約もある為 いっぱいだと当日券の無い事もある様です。
気になって「行こう!」という方は 
事前にHPなどで調べてから行かれた方が良いかも・・・。

せっかく行って 見れなーい!!じゃつまらないですもんね[わーい(嬉しい顔)]


モリコロパークHP→



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近読んだ本 [本とか映画とかお出かけとか]




聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)








「聞く力」
阿川佐和子さんの本です




雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール








「雑談力が上がる話し方」
齋藤孝さんの本です











nice!(0)  コメント(0) 

子供の写真〜末っ子〜 [本とか映画とかお出かけとか]

最後は末っ子です。
お姉ちゃんに負けず劣らず ものすごくたくさん撮影


2013y4y.jpg
もうすぐ出発!

2013713y.jpg
お伊勢さんの大きな樹

2013713y2.jpg
おいしいご飯
お姉ちゃん同様、 食べるのが先♪食べかけの写真がいっぱい(^^;)


2013713s4s.jpg
夕日がきれいだよ
夕飯時に徐々に日が暮れて とってもきれいな夕日でした。


2013714y1y.jpg
朝の空
いい天気になりそうね〜。


2013714y3.jpg
大きな魚

2013714y7.jpg
スナメリ

2013714y2y.jpg
カピパラさんなぜ水族館に?




デジカメは 撮った写真がその場ですぐ見られるし
失敗してもすぐ撮り直せるし おもちゃ感覚で撮影してました。
失敗恐れず!気になる物、たくさん撮れるのが良いところですもんね〜。
末っ子も 
マイカメラがある生活が日常になりそうです。
ちょっと目線が低いのが 母には新鮮。
いつもこんな風に ものを見てるんだなーと。



レンズを通して
その子らしい写真が撮れてるのが面白い。

伯父さんからのプレゼント 
大事にして たくさん色んな写真撮ってね。

nice!(0)  コメント(0) 

子供の写真〜長女〜 [本とか映画とかお出かけとか]

続いて 長女の写真です。
たくさんの写真を撮っていました。
その中から 何枚かピックアップ・・・選ぶの大変でした[ダッシュ(走り出すさま)]


電車に興味があったの?
電車の写真多数撮影してました。
2013713s.jpg2013713s5.jpg


2013713s1.jpg
電車内の窓から〜



2013713s2s.jpg
お伊勢さんの樹

2013713s9s.jpg
神様の近くだよ

2013713s1s.jpg
新しいお宮



2013713s7.jpg2013713s3s.jpg
美味しい夕食!お肉うまーい♡
どれもこれも写真を撮る前に食べちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]
みんな食べかけーー。

2013713s6s.jpgデザートは食べかけ前に♡


2013713s5s.jpg
親戚の子が ちょうどお誕生日でバースデーケーキ登場




2013713s2.jpg
夕日


             2013714s1.jpg
              まだ眠い妹

 

2013714s2.jpg
ジュゴン

2013714s7s.jpg
キモかわいいー



水族館でもたくさん写真を撮りましたが
なかなか暗い中での撮影はブレちゃって難しかったみたい。

2013714s8s.jpg
きれいなお魚

中には その「ブレ」がいい感じになった写真も↑
母は この写真好きです[わーい(嬉しい顔)]







食べる事 自然が好きな長女らしい写真がいっぱいです。
電車に 反応したのは予想外でしたが[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

子供の写真〜長男〜 [本とか映画とかお出かけとか]

7月の伊勢鳥羽旅行で 
伯父さんからプレゼントされたカメラを使って
子供達が撮った写真をまとめてみました。
まずは 長男のから。



2013713k.jpg
夕食 
たくさん並んだフォークやらナイフに悪戦苦闘[がく~(落胆した顔)]



          2013713k1.jpg
       しいたけ茶うまーーい。


2013714k.jpg
朝の景色


2013714k1.jpg
イソギンチャク

アンモナイト&ジョーズ
2013714k3.jpg2013714k2.jpg


2013714k22.jpg
水族館で見つけたディスプレイ
わーいMacさん♪

           2013714kk.jpg
            でっかい鳥!!(ペリカンだったと・・・・)



長男は 途中から合流したので撮った写真の枚数は
少し少なめでした。
撮った写真を見ると
被写体が ちゃんと長男っぽいです。

そして なぜか こんなモノまで撮影
2013714k1.jpg2013714k33.jpg2013714k2k.jpg2013714k3k.jpg
高校生の頭の中には 宇宙がありますです(^^;)
     
          
nice!(0)  コメント(0) 

一足早く夏の旅 後編 [本とか映画とかお出かけとか]

伊勢志摩の旅2日目は
鳥羽水族館へ行きました。

連休中日とあり、大勢の人!
でも 色々見てきましたよー。

ペンギンの散歩
201314a.jpg
目の前をよちよち歩くペンギン。
長女と末っ子夢中でカメラむけてました。


7/13から展示がはじまった「へんな生き物研究所」
話題の ご飯を食べないで何年も生きられる
ダイオウグソクムシも見てきました。
2013714e.jpg
ホントにダンゴムシにそっくり。


鳥羽水族館でしか見られない
ジュゴンです。
2013714d.jpg
長女「なんで人魚にみえたんだろーー?」


他にも色々見ましたよ。
お土産もいっぱい買って。
おじいちゃんと アイスクリーム食べて。
あっという間に時間は過ぎて行きました。

楽しい時間はあっという間ですね。
でも、もうひとつお楽しみが。
帰りの電車は 近鉄「しまかぜ」です。
最近デビューしたばかりのこの電車、人気が高くて
切符買うのも大変らしい。。。。
その「しまかぜ」の先頭席!!です。
2013714f.jpg
なかなかこんなシートには座れないので
親戚みんなで 交代しながらこの特等席を満喫しました[わーい(嬉しい顔)]


至れり尽くせりなフカフカ座席シート[るんるん]
2013714g.jpg



1泊2日
我家にとっても久々の家族揃っての旅行
4年前に同じように旅行をした時から 長男なんかは
グッと容姿も変わっています。
伯母さんも 
「大きくなったね〜、きっと街で会ってもわかんないねぇ」
ホントだ!前の旅行の時はコチラ→
みんな成長したねーー。
次に会うときは??
もう長男は 成人してる??
どんな大人になってるのかな。

あら、このブログも長い事続いてるのね。
本当に我家の日記になってます(^^;)



今回の旅、色々企画して、まとめてくださった幹事さん
ありがとうございましたーー[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 

一足早く夏の旅 前編 [本とか映画とかお出かけとか]


夏休み前の 連休に私の親戚が集まり
伊勢〜鳥羽へ旅行に行ってきました。
久しぶりに会う伯父さん伯母さん
従妹達、みんな元気そうで何よりでした[わーい(嬉しい顔)]


子供達は 、この旅行を首を長ーくして待っていました。
旅行の数週間前には 幹事さんからしおりも届いて
移動はマイカーではなく 電車と知り
いつもと違う感じに 旅行前からテンション[グッド(上向き矢印)]だったのでした。


残念ながら 長男は旅行の1日目、
授業があり後から追っかけての参加に。
高校生になり、簡単に欠席できずです[たらーっ(汗)]
学校から夕方ホテルで合流しました。
長男も初の電車の一人旅でした。




さてさて  名古屋から近鉄に乗り移動。
最初の目的地は伊勢神宮
2013713.jpg
我家は 3回目のお伊勢さんです。
2013713a.jpg
今年は式年遷宮の年です。新しい 鳥居です。
奥には新しい神殿も建てられてるのでしょう。

神楽殿で 御祈祷も経験してきました。
前に来た時と違う所も沢山あり
初めての体験も多かったです。

そして今回の旅行に
参加出来なかった伯父さんから
記念にと 子供達全員に素敵なプレゼント[ぴかぴか(新しい)]
デジタルカメラを頂きました。
うちの子達ももう夢中で写真撮りまくりです
[わーい(嬉しい顔)]
2013713b.jpg

どんな写真がとれたかは また後で〜〜[わーい(嬉しい顔)]


ホテルに到着〜[ホテル]
子供達は ちょっとの時間も遊ぶのに夢中。
2013713c.jpg
ホテルのプールで夕飯まで 過ごしました。



私の従妹の子供達と いつの間にか
また仲良くなって良かった良かった。[わーい(嬉しい顔)]
数年に1度しか会う機会がないのですが
子供は 打ち解けるのが早いです[かわいい]

後半へ続く〜〜〜


nice!(1)  コメント(0) 

コンサート [本とか映画とかお出かけとか]

7月の半ば、愛工大名電高校の
吹奏楽部サマーコンサート
行ってきました(o^−^o)

名電は、高校野球で有名かな。イチロー選手の出身校です。

吹奏楽部も県内の高校の中でも
高水準な学校として有名なのだそうです。

長男の幼なじみの子が
名電へ進学して
吹奏楽部へ入部して頑張ってます。

今まで 中学校の吹奏楽部の演奏会しか聞いたことはありませんでした。

こういった大規模なコンサートは初めて。
中学吹奏楽部の演奏とは、やっぱり全然違いますね。
まずは各楽器の音にビックリでした。
この楽器って こんな音が響くんだとビックリ。
みんなの良い音を出したい、良い演奏したいと言う
意識の高さが動きや音から伝わってきます。
きっと 練習は厳しいんだろうなあ。

今回マーチング演奏もあり
初めて生でマーチング観ました。
動きがあって 楽しかったです(o^−^o)
また機会があったら見に行きたいな。
130716_124000.jpg



コンサート会場へ向かう途中、
会場そばの公園に突然SL!!
20137c.jpg
末っ子
「なーに?これ〜?」
そーかー
こういうのも 全然知らないのが平成っ子なんかな(^^;)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日本昭和村 [本とか映画とかお出かけとか]


5月の土曜日に行なわれた小学校運動会の代休の日 
日本昭和村へ行ってきました。

ワタシも偶然仕事が休みで、
たけし父さんも久々に有給休暇とりました[わーい(嬉しい顔)]

平日とあって ガラガラ〜〜〜。
昔遊びのけん玉したり
昭和な雰囲気の町並み散策。
20134a5.jpg
昔の小学校。
「ママの学校もこうだった?」
いやいや ママの子供の頃より 更に古いよ。
おじいちゃん達の子供の頃ぐらいかなーー。



色々 体験出来るコーナー
末っ子は キャンドル作り体験
20134a2.jpg
パンダ型のキャンドル うまくできたよ。

長女は機織り体験。
20134a4.jpg
結構 足の力も必要で
手も動かすし 見てるより難しかったねぇ。
でも なんとか小さな敷物が出来ました。


天気もよく 緑もキレイ
気持ちよかったね。
20134a3.jpg






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

物産展 [本とか映画とかお出かけとか]

セントラルタワーズのモクモクファームのレストラン
ご飯を食べた後、
高島屋で開催されていた
東北物産展に立ち寄りました。
130115_155203.jpg
くるみゆべしを購入、翌日のオヤツになりました。

美味しかったです。
物産展、他にも美味しそうな物がたくさん!
ご飯食べる前に寄ってたら
もっと色々買ってただろうな〜(o^−^o)

130115_155318.jpg
ゆべし初体験。「おいしー♡」


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 本とか映画とかお出かけとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。