So-net無料ブログ作成

卒業と春休みと入学と [家族]


3月 
暖かな日差しの中で・・・ではなく[あせあせ(飛び散る汗)]

冷たい雨の中 
長女、小学校6年の課程を無事に終わり
卒業しました。

合唱のピアノ伴奏も 少しミスはあったけど
力強く弾く事ができました。

お天気が良ければ 晴れた空の下
運動場で 友達と写真も撮れたのでしょうが
式が終わり 教室を出て 
在校生や先生方 父兄に送り出される頃には
ザザ降りの雨[雨]
結局もう一度 教室に入り
友達と写真撮影大会[カメラ]

仲良しの友達から一歩遅れて
教室へ戻った長女、
友達が 長女をみつけて 
「◯子◯子、はやくはやくー[わーい(嬉しい顔)]!!」

笑顔で一緒に写真を沢山撮って
そんな姿を見て一安心。
でも この日で転校したり、別の中学へ進学の友達も。
ちょっと辛い別れもあった長女です。


2014320.jpg
卒業おめでとう



さて 卒業の後は
のんびり春休み〜〜と思ったら
長男がインフルAに[がく~(落胆した顔)]
それが末っ子にうつり・・・・
たけし父さんはちょっとお腹が不調になり
もう えらいこっちゃの1週間[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
やろうと思ってた事は 何も出来ず[もうやだ~(悲しい顔)]

そして後半は 
私が午前中仕事に出たり&長女の入学準備を確認したり
中学校まで自転車で行く練習をしたりで
やっぱり あっと言う間に 終わり。

なんか春休み・・・・なんにも出来んかったなーー[もうやだ~(悲しい顔)]


そして 週末 中学入学式でした。
朝から スカートが長くて嫌だとか ブツブツ言いながら登校。

今時珍しく 生徒数の多い中学です。
クラス数も多いから 仲良しの友達とは 予想通り一緒になれず 残念ーー[バッド(下向き矢印)]
でも 長女、担任の先生の印象は良かったみたい。
どんなクラスになるだろうね。
充実した中学生活 送れると良いね。
入学おめでとーー。

20144.jpg



朝は とてもよい天気だったのに。。。
帰宅する頃 土砂降りの雨[雨]
卒業式と入学式 どっちも雨とは[ダッシュ(走り出すさま)]

誰が雨女〜〜???








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れ [家族]

初めて読書感想文の宿題に
挑戦した末っ子ゆうさん。
下書で 何日かかった(^^;?

清書して ようやく終わり〜♪
ありゃ…撃沈です。

こんな格好で 寝れるんだ( ; ゜Д゜)
130818_150250.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ピアニカの宿題 [家族]


夏休み 末っ子さんはピアニカの練習の宿題があります。
一生懸命練習してるんだけど・・・何かがおかしい。
八分音符も四分音符の長さで吹いてます。

私が言っても聞かないので
ピアノを習ってるお姉ちゃんに頼みました。

20137aa.jpg

♪の長さって教えるの難しいわっ[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(0)  コメント(0) 

ドタバタ (>o<)=3=3 [家族]

なんということでしょう〜〜[がく~(落胆した顔)]
前回upは3月・・・・
もう夏です[たらーっ(汗)]

この数ヶ月 早過ぎです。
振り返ると なにしてた???

3月
長女ピアノ発表会もありました。
2013330.jpg
学校の卒業式で歌う合唱伴奏と発表会の練習と
とっても大変だったけど 頑張りました。

末っ子の剣道初試合もありました。
初めて全然知らない子との試合、よくわからないうちに終了ーー。
負けちゃって悔し涙の末っ子さんでした。


4月
長男入学式。高校生となりました。
長女と末っ子は それぞれ学年があがり
6年生と2年生になりました。

末っ子は、幼稚園で担任してもらった先生の結婚披露宴へ
友達とサプライズゲストで参加。
2013410.jpg
2013401.jpg
久しぶりに会う友達もたくさん、嬉しかったねーー。

長女は 修学旅行があったね。
行き先は奈良京都。
金閣寺が一番印象に残ったみたいです。
お天気もよくて 楽しく過ごせたようです。
良かった良かった。

長男は 新たな生活になれるのに必死でした。
今でも必死だけど。。。。
予想以上の授業時間&補修時間が長く
毎日暗くなってから クタクタで帰宅してますよ。
家でも課題をこなすのに必死です。
受験生の時より勉強時間が長いよねー。
勉強嫌いな息子が 大丈夫か?と心配しましたが
同じクラスに 気の合う友達がいた事で
頑張れているようで
「学校楽しい」と言ってます。

私は 長男の毎日のお弁当作りがはじまり、更に早起きに[もうやだ~(悲しい顔)]
そして仕事の方は 新しい業務内容を教えてもらうことになり
頭フル回転です[あせあせ(飛び散る汗)]

5月
なにしたっけ??
もう忘れてる[ふらふら]
あぁ たけし父さんの実家に帰省したっけ。
あと 小学校運動会あったね。
20134.jpg
       20134a8.jpg
長女さんも末っ子さんも 頑張りました。
長女さんは小学校最後の運動会で 
大好きな競技騎馬戦で弾けてました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そして6月も もう半ばですね[ダッシュ(走り出すさま)]
ではまた upしまーす(^v^)/
(いつになるかな・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業 [家族]

3月上旬、とても暖かい日に
長男けろ中学卒業しました。

友達や恩師に恵まれてた長男。
辛い事もあったでしょうが 
振り返ってみれば 
「楽しかった中学校生活」だったと思います。

3013 3.jpg


これで義務教育は終わりです。
あっという間だったかな。

これからは 
自分で決断し、自分の道を歩くのかな。



卒業おめでとう。



nice!(1)  コメント(0) 

11歳 [家族]


3月5日
長女11歳になりました。
誕生日前の日曜日、
お祝いで外にご飯を食べに行こうとなりました。
「何が良い?」
「ラーメン[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]!!」

お誕生日の子が注文出来るお祝いセットを注文。
ラーメンの他にセットで
唐揚げ、ソフトクリームなどなどついて
ボリューム満点[かわいい]
長女大満足です。
小柄だけどね、一杯食べるですよ。
最近 思春期突入〜〜〜→反抗期気味な長女ですが
この日は ニコニコ素直ちゃんでした[わーい(嬉しい顔)]




そして 誕生日ケーキ
自分で作ると頑張りました。

2013351.jpg
イチゴのケーキ[かわいい]


今回はスポンジも全部自分一人で作成。
       201335.jpg
       作り終わったら・・・ヘロヘロになってましたが
       最後まで頑張って達成感は大だったかなーー。



お誕生日おめでとうーーー!!




続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

三学期 [家族]

今日から三学期。
末っ子さん、久々に学校へ行き、疲れたかな?
お姉ちゃんがピアノ練習しているのを
聞きながら?? 寝ちゃいました。
130107_143645.jpg

お姉ちゃんは 3月末のピアノ発表会の練習に加え、
卒業式時の合唱で
ピアノ伴奏をやりたいと言い
練習中〜。
130107_143708.jpg
二学期の学校公開合唱発表での伴奏は 練習不足で
オーディションに落ちて…。
それが かなり悔しかった様子。
今回は 頑張って練習してる長女です。
発表会の方は 今回の曲はクラシック!!
楽譜6ページもあるよ!!
がんばれーー。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

剣道大会 [家族]

12月初旬、
剣道大会がありました。

「町の大会」ではありますが
参加者の殆どは
末っ子と長男が所属している 剣道クラブの部員です。

末っ子ゆうさん達 この春から剣道を始めた子は
試合ではなくて 模範演技を披露しました。

201212himekui.jpg
緊張気味〜〜〜。


201212himekru1.jpg
めーーーん!!!

練習通り出来たかな?

がんばりました[わーい(嬉しい顔)]
来年は試合するんだよね〜〜と末っ子。
がんばれよーー。

長男も中学生の部で参加
3年生の部員は多いんだけど
参加者が少なかったのが寂しかった様子。
みんな「受験」の文字が気になるのかな。

長男 負けちゃったけどね、
これがホントにホントに
中学生活最後の試合だったね。

最後に
幼稚園からの幼なじみの友達と
「写真撮ってー」と。
2人ともいい顔してましたよ。
お疲れさまでした〜〜。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

末っ子 七五三 [家族]


11月中頃、いつもの神社へ。
末っ子7歳、七五三です。

お姉ちゃんも着た着物を
数週間前 タンスから出し
風を通したりして準備して。
今度は自分が着れると
お参りの日を心待ちにしてました。

母は・・・・さて〜〜、着付け、覚えてるかな(^^;)

2012-11a.jpg
無事に着せる事ができました[わーい(嬉しい顔)]
末っ子 自分が主役で
ウレシイ〜〜[かわいい]


御祈祷してもらって 
こどものおみくじを引きました。
2012-11b.jpg
なにかな?末吉〜〜。


2012-11c.jpg
自分で結べるよ!


2012-11d.jpg
兄妹で記念撮影。
長男、最近 外出時は
あんまり一緒じゃなかったから
末っ子さん お兄ちゃんも来てくれて嬉しそうです。


こういう行事も 
子供の成長と共に
1つずつ
終わって行きます。
うれしいような さみしいような。
みんな それそれの世界を確立していくんだろうな。

くだらない事での
ケンカ絶えない 我家ですが
兄妹仲良く おおきくなーれー。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クスクスw [家族]


末っ子ゆうさんを学童に迎えに行った帰り道のこと。
雨降りだったので 歩きで帰宅。

末っ子さん こんな話を・・・・

「クリスマスのまえの日にね〜、
  ごちそうを いっぱいたべるのはね〜、
 おなかいっぱいになって ねむたくなって
よる ぐっすりねちゃうためだよ[わーい(嬉しい顔)]
「なんで?」
「だって ちゃんとねてないと サンタさんがこないからだよ〜〜」

(笑)です。

さてさて 3人のクリスマスプレゼントの希望は

末っ子ゆうさん 「リカちゃん ヘアアレンジ」
         家であんまり遊ぶ時間の無いゆうさんですが
         お友達とリカちゃんで遊びたいらしい[わーい(嬉しい顔)]

長女そらさん  「高い服」
         西◯屋やユニ◯ロじゃダメなんですよ。
         高い!!がポイントかっ[がく~(落胆した顔)]!!
         
長男けろさん  頼む予定だったゲームソフト
        ちょっと前に じいちゃんちに行ったら
        思いかけず 買ってもらってしまった・・・・。
        さて・・・・なんにするでしょうねぇ?

       
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。