So-net無料ブログ作成
あれや これや ブログトップ
前の10件 | -

夏休みになりました [あれや これや]

夏休みになりました。
この夏は あっつい・・・・
って毎年呟いてますね[たらーっ(汗)]

さてさて 
前の日記に書いた蝶の蛹ですが
無事に羽化しました[わーい(嬉しい顔)]

20137a.jpg
どこへ飛んで行ったかな?

ベランダの蛹は 気が付けば 巣立った後・・・
他の蛹も気が付けば蝶になってました。
20137b.jpg
蛹が茶色にかわり そろそろ蝶になるよね。って話ししてても
ふっと気が付くと もう蝶になってるじゃん!!
と言う訳で 結局蛹から蝶に羽化する瞬間は目撃出来ませんでした[ふらふら]
「蛹から〜〜〜」って言うと
蝉の印象が強くて時間がかかると思ってたけど
蝶は あっという間でした。

でも 世話をした4匹の芋虫全部
無事に蝶になり飛び立って行ったから 良かったかな。
末っ子さんは どーしても 蝶になる瞬間が見たいようで
「来年も芋虫もらってきてねーー」と言ってます。




nice!(0)  コメント(0) 

演劇鑑賞会 [あれや これや]

10月 小学校で演劇鑑賞会がありました。
父兄も申し込むと子供達と一緒に鑑賞出来ます。
たまたま 仕事がお休みだったので
私も行ってきました。

今年は 劇団うりんこさんの
「パイレーツ  オブ 花山田小学校」
というお芝居でした。

実は、去年くらいに 
市民演劇に参加している高校時代の友人に
面白いよーー。と教えてもらってたお芝居で
演劇鑑賞会の申し込みをした時から
かなり楽しみにしてました[るんるん]

こーゆーお芝居を見るのは 久しぶり。
昔は よく行ったなー。
自分が服飾の学校に行きたくなった理由に
「舞台の衣装作りをやってみたい」と言うのがきっかけだった
と言うくらい あれやこれやと よく観に行きました。
子供が生まれてからは 全然行けなくなって
ホント久々!!

さてさて お芝居が始まると 
子供達 うりんこさんのお芝居にみるみる引き込まれ・・・・
めっちゃ楽しそう。

オトナ??
私は ものすごく楽しかった〜〜[わーい(嬉しい顔)]
セットとかね、照明とかね、
もちろん話自体も面白かったし、
身近で見る 俳優さん達の声とか動きも 
生ならではで 伝わってくるものがありますね。

やっぱり良いなー。舞台って。
帰宅後 子供と一緒に
今日見た舞台の話で盛り上がりました。

「来年もママも見に来る?」
長女が聞いてきました。
一緒に見た話を出来るの楽しいかな。
仕事休みだったら また来年もね 行こうかな[わーい(嬉しい顔)]





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

春の出来事あれこれ。 [あれや これや]

3月、春休み・・・。
私の仕事の春休みで のんびり。
お天気の良い[晴れ]ある1日・・・
お友達のお家へgo--[exclamation]
20113e.jpg20113r.jpg
お友達 I君の妹のm-ヨンに 
ゆうが使わなくなったメルちゃんハウスをお届けに行きました。
まだまだ捨てちゃうのには 勿体無くて
使ってくれるお友達に感謝です[かわいい]
お友達の家の 駐車スペースで一緒に遊びました〜〜。
I君のお兄ちゃん、S君も一緒に遊んでくれて
ゆうさんご機嫌です。

帰りには お野菜のお土産を沢山頂きました。
中でも プチトマトは ホント甘くて美味しくてあっという間に食べちゃった[わーい(嬉しい顔)]
ごちそうさまでした〜〜[かわいい]




サクラが満開になった4月のある日
おじいちゃんちへgo---[車(RV)]

20114a.jpg20114w.jpg
久々に実家へ行きました。
おじいちゃん元気そうで良かったねー。
暖かい日だったので 近所の公園でひと遊び。

20114q.jpg
サクラもきれいでした[キスマーク]

ひと遊びと思ったけど 公園横にある散策路もお散歩して・・・・
20113.jpg
帰る時には撃沈[わーい(嬉しい顔)]
また遊びに行こうね。




春休み後編に続く〜〜〜。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

2月と3月 [あれや これや]

今更ですが 家族の記録と言うことで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2月3月の事を。

20112.jpg
2月の終わり、末っ子ゆうさんの年中最後の行事がありました。
生活発表会、お遊戯では学園天国の曲にあわせて ノリノリで踊りました。
器楽演奏では 一生懸命練習した木琴、頑張ってました。
写真は お遊戯の衣装を着てパチリ[カメラ]



201103.jpg
ひな祭り。
夕飯はちらし寿司、バタバタしていておひな様は2日くらい前に出した記憶が[ダッシュ(走り出すさま)]
そして 3月5日は長女の誕生日でした。
お祝いのプレゼントは、自転車。
ずっと16インチの小さな自転車に乗っていた長女ですが
ようやくインチup!!ベストサイズは20インチだけど、6年生までは乗って欲しい!
22インチで足の届く自転車を探して探して 
何とか気に入った物を発見出来て良かった良かった。
大事に乗ってね[かわいい]





クレープパーティー[かわいい]開催
201104.jpg
特にお祝い事があった訳じゃないのですが
クレープパーティーです[わーい(嬉しい顔)]
クレープ生地を大量に焼いて
具は 
アボガド 茹でエビ ハム レタス シーチキン ルッコラ 
生クリームホイップ ジャム バナナ ケーキシロップ などなど。

説明しなくてもわかると思ったら
長男が 「ねー、生クリームってハムでもつけるの?」
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
いや・・・それは合わないでしょ。
20114a.jpg
こんな風に具を乗っけて 巻いて巻いて〜〜〜♪みんな好きな具を乗せては巻きパクパク。
最後はクリームとかバナナでデザートも。
一応 心配だったので ご飯も炊いたけど、
クレープだけで みんなお腹いっぱい♪
こんな夕飯もたまにはアリね[るんるん]


日々、たわいもない家族の出来事なのですが
3月にあった震災以降、そんな日常も有り難いと感じます。

春休み編に続くーーー。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

新メンバー [あれや これや]

我が家に新しい仲間が加わりました。
熱帯魚のネオンテトラとコリドラスです。

見ていて飽きないので、ついつい 水槽の前で長居(^^ゞ
家事が進みません~[ダッシュ(走り出すさま)]
2011416.jpg
きれいな青とオレンジのラインが入ったのが ネオンテトラ。
我家のコリドラスは 青コリドラスです。ナマズの仲間です〜。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

雪の中 [あれや これや]


16日の日曜日 雪[雪]は1日 降ったり止んだりして 
どんどん積もって行きました。

日曜日の夜は 明日に備えて 早く寝る事に!
週の始めプラスα雪で 通勤通学に時間がかかりそうだねーと言う訳で。

そして この雪の週末、一番の問題だったのは 胃腸風邪のけろたん。
嘔吐は軽く済んで 下痢も無かったのですが
熱だけが なかなかスッキリ下がらず37°台ウロウロ[ふらふら]

でもね・・・月曜日は 後期第2回テスト[メモ]最終日だったのです。

土日に頑張って勉強するつもりだったけろ兄ですが
その作戦は 丸つぶれ〜〜[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
でも 気になるらしくて 寝ながら テキストは読んでたなぁ。
夜になり、やっとこさ 熱は37°まで下がり
「0点になるよりマシだから」と学校へ行く準備をしてました。
頑張るなー ちょっと見直した母です。


月曜日、私は5時半起き。
けろたん熱を測り 36,8°  
やれやれ、病み上がりキツいけど 
これなら なんとか学校へ登校出来るでしょう。
いつもは 自転車通学ですが、徒歩で行きました。
長女そらさんには 母の予想で 雪遊びをするだろうと思って 
手袋を2つ持たせました。
たけし父さんは お弁当を持って いつもより 早めの出勤しました。


さて 一番ウキウキしてるのは 末っ子ゆうさん[わーい(嬉しい顔)]でした。
「お弁当 みんなもかなー?」
何人幼稚園に来るかしらね〜〜?と母は 心の中で思いつつ。。。。

結局幼稚園は 30人ちょっとのお友達が来たようです。
「みんなで大きな雪だるまを作ったんだよ!!」
お迎えに行くと とっても嬉しそうに教えてくれました。
楽しく過ごせたみたいで 良かったわ〜〜。
長女そらも 学校で雪遊びをしたらしく 「楽しかった〜」と帰宅。


そして たけし父さん 普段なら車で1時間の通勤時間。
この日は 3時間[あせあせ(飛び散る汗)]

普段雪の積もらない地域なので 仕事は大混乱だったようです。
私の仕事場も微妙に混乱でした。

雪が降って 楽しかったのは やっぱり子供達[わーい(嬉しい顔)]
さて 長男けろ。
無事にテストを受ける事が出来てホッとした様子。
でも テスト勉強出来なかったことより 雪で遊べなかった事が残念だったみたいです(^^;)
ちょっと無理して 学校に行ったので ぶり返さないか心配しましたが
その後は 順調に風邪も治り 一安心。
良かった良かった。



201115z.jpg
写真に土曜と書いてありますが、日曜の朝ですm(_)m
この後 どんどん雪が積もり・・・

2011116.jpg
写真には 日曜と書いてありますが、月曜日の朝ですm(_)m
雪国みたい。


           20116a.jpg

           今年は 寒い日が続いてます。また降るかな〜〜〜?




           

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪でした [あれや これや]


先週の事となりますが、16日の日曜日から翌日まで
この辺りは 雪景色[雪]になりました。

日曜日の朝
2011115w.jpg
雪降ったね〜〜♪



あれ?しばらくすると・・・・
2011115q.jpg
じゃんじゃん降ってきますが[がく~(落胆した顔)]
昼になっても こんな風に降り続ける事は
滅多にないので そろそろ 月曜日のl事が心配な父と母。
そんな事は おかまいなしに
楽しい末っ子ゆうさんと 長女そら。

朝からずっと外で遊びたがってました。
ずんずん降り続ける雪・・・・。
止んだらね。なんて言ってたけど 無理っぽいね。


たけし父さんと外へ出て行きました。
私はと言うと
長男けろりんが胃腸風邪で ぶっ倒れ中のため自宅待機ーーー。
2011115.jpg
念願の雪ウサギ[ぴかぴか(新しい)]
               
               2011115b.jpg
               ゆうさん&そらさん作
               お盆を持って行って 家のベランダに置きました。

雪遊び、もっとしたかったけど
雪は 止まず、寒くて帰宅。
さぁ 出かけられないし、何しようね??

2011115a.jpg
クッキー作りました。
そら&ゆうで・・・でも やっぱり揉め事が。
最近ケンカが多くて 母もイライラーー[ちっ(怒った顔)]
すんなり こういう作業が出来るようになる日は来るのかな?


夕方、幼稚園から 月曜日は自由登園の連絡。
送迎は各自で、お弁当持ちと。
私は仕事休みじゃないし、幼稚園までは歩いて行けるし
幼稚園 行ってもらわねばっ!

「ゆうさん 明日お弁当ねーー」
「やったーー[わーい(嬉しい顔)]


月曜日に続く・・・・・。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

娘からの指令 その2 [あれや これや]


「もう少ししたら 完成するから
           写真 撮ってーー[るんるん]

長女そらさんからの指令です。
夕方1人でのんびり シルバニアで遊ぶ事ができて ご機嫌です。
やっとケンカが無くなったーー[わーい(嬉しい顔)]
順番に遊んだら ケンカにならない事に気がついた2人です。


だけどね、
今から末っ子とお風呂に入りたいのよ〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]
末っ子は先にお風呂 入っちゃってるし・・・
長女にも 携帯での写真の撮り方を教えました。

機械モノに弱いそらさん さて うまく出来るかな?



そらさん撮影[ぴかぴか(新しい)]
201117b.jpg


     201117a.jpg
     うまく撮れたね〜〜。
     灯り[ひらめき]がついているトコが 撮りたかったみたいです。



「つぎは ゆうが あそんでいい?」

「いいよ〜〜[わーい(嬉しい顔)]


やれやれ シルバニア紛争も ようやく終息・・・・かな。






nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

デコデコ [あれや これや]

2日に 東急ハンズで購入したデコモノのパフェキット。
作りましたよ〜〜[わーい(嬉しい顔)]

またまた いきなり完成写真〜〜[ぴかぴか(新しい)]
1つのキットで 3つのパフェが作れました。
201114.jpg
作ったのは そらさんです。

「自分で全部やるの!!」
ところが うまくいかない・・・・ ウキーーーーッッと吠えて泣き出した[バッド(下向き矢印)]
だからさぁ〜〜、とりあえずは 話を聞いて下さいよ[ふらふら]

まぁ なんとか 完成出来ましたが 
制作風景を 写真に撮る余裕無しです[ふらふら]


ゆうさんは コッチ。
201114b.jpg
こちらは 
私が助手になり、ベッタリ張り付きの作業です。
それでも 大満足なゆうさん。




201114a.jpg
途中「上手く行かないっ!!」と吠えたそらさんですが
まぁ それっぽく出来たかな??
美味しそうね[わーい(嬉しい顔)]


私も作ってみたいなぁ。
今度は 自分用に買ってこよ〜っと。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビーチボール [あれや これや]

友達に誘われて
ビーチバレーボールを初体験。
ビーチボールを使ってする
バレーボールです。
(ルールは多少違いますが・・・)

久し振りにするスポーツ。
大丈夫かしら~(^^ゞ?

でも ボールが軟らかいから
初心者でもスムーズに楽しく出来ました(^O^)v

私と同じく、初めてビーチバレーボールをやった友達みんな
すっかりハマってしまいました(^-^)

チーム作る気満々ですょ。
チーム名 何になるのでしょう~?
101120_142358.JPG101120_145737.JPG


さてさて 楽しかったけど・・・筋肉痛が心配です〜。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - あれや これや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。