So-net無料ブログ作成
検索選択
ごはんとかおやつとか ブログトップ
前の10件 | -

ジャム [ごはんとかおやつとか]

少し前に
友人から キウイを貰いました。

友人の友人が庭?で育てたキウイだとか。国産キウイだわ!

普通のキウイより小ぶりちゃん。

たくさんもらったので
ジャムにしました。

酸味はあるけど
美味しいと長女&末っ子に好評です(o^−^o)

131210_064953.jpg


携帯画像です。
あんまり 美味しそうに見えない(^^;)?
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

重労働 [ごはんとかおやつとか]


長女が 家にあったお菓子の本を見て
「タルトを作りたい[わーい(嬉しい顔)]」と。

(うへーーー、生地作るの面倒くさいぞ[がく~(落胆した顔)])と内心思った母。

母は 長女が作る間 お昼寝する事にしました。
(見てると 口を挟みたくなるし)

土台がオーブンに入ったころを見計らって
「できた〜?」と起きて台所へ行くと・・・・。

うわっ
格闘したのが 一目で分り
台所は粉まみれ。
長女も ズボンも真っ白ですよ[がく~(落胆した顔)]

「もうイヤーーー!超大変ーー!」

20133d.jpg
でもちゃんと土台も焼け
デコレーション♪

美味しくみんなで食べました[わーい(嬉しい顔)]

また作る?

しばらくは イヤーーー。

ホント大変だたのね(笑)
お疲れさまでした。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリンとトリュフ [ごはんとかおやつとか]

この前の連休
長女はお菓子作り三昧[かわいい]
まずは日曜には プリン作り。
カラメルがほろ苦で
ちょっと大人なプリンでしたが 
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
130210_202949.jpg
コレくらいのお菓子は
なんとか自分一人で
出来るようになって来た長女です。



翌月曜日は、朝からチョコ格闘!!
トリュフに初挑戦です。
後から笑い話になるような
失敗や間違いをしつつ・・・・なんとか完成[あせあせ(飛び散る汗)]
130212_160933.jpg

夕方、ウチに遊びに来た 仲良しの女の子の友達と
チョコ交換して 楽しそうに食べてました。
美味しい[るんるん]と言ってもらえたみたいで
良かったねー。



毎年 ヴァレンタインチョコで大騒動です…。
今年は 「トリュフを作りたい」って事で 
学校から帰ってから作るのは無理だなと
ちょっと早いけど お休みの日に作ってもらいました。
結構材料やラッピングの用意から大変でしたょ[ダッシュ(走り出すさま)]


今年のトリュフ、 「全部自分でやってね」と言ってたのだけど・・・。
結局途中で母も手伝う事に[バッド(下向き矢印)]
母の手伝いナシで作れるよーになるのはいつかな〜??
でも、作り終わっちゃえば 大変なのも忘れちゃって
もう 「来年何を作ろうかな[わーい(嬉しい顔)]」と話をしています〜。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

先週の夕ごはん [ごはんとかおやつとか]

もう2月になってしまいました。
今日は節分。
我が家は 末っ子が鬼になり豆まきしましたよ。




さてさて先週の残りのごはん。

1月30日水曜日の夕ごはん。
20131a.jpg
ごはん
お味噌汁
豚肉ロールカツ
ジャガ煮物
千切り大根とじゃことワカメのポン酢和え

20131b.jpg
カツの中には 大葉とチーズ
生協で買いました。揚げるだけ〜〜♪


1月31日木曜日の夕ごはん
木曜日は剣道の日なので ダッシュご飯の日です。
20131c.jpg

和風カレー丼
ジャコ大根トマトサラダ(ごまドレッシング
炒り卵

カレー丼 実は具は前日のジャガ煮の残りを再利用です。
ネギとひき肉を足して カレー粉&和風だし、醤油で味付け。
片栗粉でとろみつけました。
昨日の残り物って私が言うまで 誰も気づかなかったわ〜〜♪



2月1日土曜日の夕ごはん
20131d.jpg

ごはん
男爵芋のコロッケ
レンコンと水菜のサラダ(和風ドレッシング)
お味噌汁

コロッケは生協で購入。揚げるだけ〜〜〜♪
揚げ物は 冷凍物を利用する事が多いですよ。
なかなか 最初からは作る時間が無いのです。
20131e.jpg
ウチはレンコンが大好きです。
シャキシャキ感を残して作ったサラダです。
この日は和風にしましたが
胡麻ドレッシングも美味しいです。


さて 1日抜けてますね。
金曜日は 仕事から帰宅して グッタリ
調子が悪くなりました。
夕方から横になりました・・・・・。
寝ぼけながら 長女に「あれとこれとやってみてと」お願い。

私が言った通りに
目玉焼き作ってくれたり 
冷凍食品チンしてくれましたよ。
ありがとね。


この1週間、我が家のご飯を記録してみました。
今週は魚が少ないなー。

また1週間が始まる〜〜〜。
バタバタな夕飯作り、がんばろっーーー。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

猛ダッシュの日 [ごはんとかおやつとか]

昨日の夕ごはん。

2013129.jpg

ごはん
麻婆豆腐
春菊の和え物or豆苗の和え物
玉子中華スープ

火曜と木曜は 夜末っ子が剣道クラブへ行く日。
猛ダッシュでご飯を作って五時半にはご飯を食べなきゃなりません。
仕事から帰宅→カバンをポイッと置いて 
洗濯機回して〜〜ご飯作りスタート!!って感じ。

なので 
レトルトや インスタント物にも助けてもらいます。
麻婆豆腐は 丸美屋の麻婆豆腐の素(中辛)使用。
でも こーゆーの、5人家族には色々具が足りないんですよね。
なんで ネギとショウガを切って油で炒め
ひき肉も炒めて・・・
「全部作っても そんな時間変わんないんじゃない?」って気もしますが
ジャーーッと味付けする分、気持ちが楽チンなのです[わーい(嬉しい顔)]

2013129a.jpg
そうそう よくある麻婆豆腐の素に入ってるひき肉は
あれ?肉入ってる?って感じ。
ポソポソ感もあんまり好きじゃないので
ひき肉炒めて増量〜〜〜なのです。


春菊がお値打ちでした。
おぼろ昆布や桜えび等が入った「おかか」を
前回 夫の実家、焼津へ帰省したとき
買ってきました。
その「おかか」と春菊、焼き海苔を和えてポン酢で味付け。
簡単和え物です。
2013129b.jpg
春菊って 子供は苦手ですよね。
ウチもまだ 末っ子ゆうさんだけは食べれません。
なので 豆苗バージョンのオカカ和え用意。
豆苗は いつでもお値打ち!!
我家の強い味方〜〜[るんるん]


長女そらさんが ゆうに
「今日の春菊そんな苦く無いよ[わーい(嬉しい顔)]美味しいよ」

ゆうさん チャレンジ!!
2013129d.jpg
にーがーーーいーーーーーーーーーーーーーっ[バッド(下向き矢印)]



末っ子が春菊を食べるのには 天ぷらじゃないとダメね〜。
天ぷらにしちゃえばね 食べれるんだから
そのうち食べれるよ。


猛ダッシュで夕ご飯食べて
剣道へ。
3月に始めて試合に出る事になりました。
個人戦です。
どうなることだか〜〜。
頑張って練習してね。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

きれいに食べよう [ごはんとかおやつとか]


昨日の夕ごはん

20132013128.jpg

ごはん
カワハギの煮付け
ごぼうと豚肉のさっぱり炒り煮
カブのお味噌汁
トマト


土曜日にスーパー買い物へ行った時
カワハギが家族の人数分(ココ重要!)入っての
パックがお値打ちでした[わーい(嬉しい顔)]
せっかくなので 煮付けにしましょーー。


魚一匹を奇麗に食べるのって
オトナでもなかなか難しい。。。。
でも 大人になった時 出来ないと恥ずかしい。
カワハギは 骨が硬くて太いから
みんな奇麗に完食[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと前までは 「面倒くさい〜〜っ」て言ってたけど
最近「どう〜〜?コレで良いかな[わーい(嬉しい顔)]』と
ちょっと楽しそうに食べるようになったねぇ。



お味噌汁にカブを入れて・・・さて葉っぱどうするかーーー。
捨てませんよ!!食べますよーー。
2013128a.jpg
ごぼうと豚肉とごま油で炒めて煮ました。
こうしちゃえば 大量の葉っぱもカサが減って食べれちゃいますね。
でも普通に煮たら、魚の煮付けと同じ味だわっと
ちょっとお酢を足し さっぱり味に。


最近、お魚のときには 
こうやって ちょこーっとお肉をメインのおかず以外に足します。
なんせ成長期の息子、魚だと「なんだ魚か〜〜」とね。
魚嫌いじゃないけど ほらガツンと食べたいお年頃なので[わーい(嬉しい顔)]





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じっくりカレー [ごはんとかおやつとか]


昨日の夕ごはん。

2013127.jpg

ポークカレー
アボガドサラダ
豆モヤシのナムル
牡蠣のバジルオイル焼


昨日、私は出かける用事があり
帰宅も夕方・・・。
たけし父さんが 久々!!夕ご飯を作ってくれました。

私の作るカレーは、ちゃちゃっとカレー。
たけし父さんが作るカレーは 圧力釜を作ったじっくりカレー。
前日夕方から下ごしらえしてくれていました。

アボガドサラダ(キャベツとトマト入り)も父さん作。
レモン風味のさっぱり味で 美味しかったです。

豆モヤシナムルも下ごしらえは 済ませておいてくれました。
豆モヤシって お値打ちだし歯ごたえがあって美味しいですよね。


牡蠣は スーパーで味付けされていた物。
牡蠣は美味しいんですけどね、
私は職業柄(食品を取り扱うので)
なかなか怖くて食べられません。
(二枚貝はノロウィルスの危険有りなので)

職場の上司に「生ガキは食べないで」と言われてます。
今期は特にノロウィルスが猛威を振るってるし
加熱すれば大丈夫と分っていても躊躇しちゃうんです。
ウチの子供はみんな 牡蠣が好き。
スーパーで「食べたいな」と言われて・・・
よ〜〜〜く よ〜〜〜く 加熱して食べました。
牡蠣、美味しいねー。[るんるん]

あぁ 生ガキ食べたいな。
今の仕事してるうちは 食べないけど。
あぁ 食べたいーーっ。


おっと話がそれました。
久々のたけし父さんのカレー、美味しかった♪&助かりました。
ありがとう〜〜〜。
今度は「牛すじカレー」食べたいなーー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんまり辛くない [ごはんとかおやつとか]


昨日の夕ごはん。

2013126a.jpg

ごはん
豆腐チゲ
鳥手羽と大根のスープ煮
トマトとセロリ




豆腐チゲはクックドゥ使いました。
パッケージ写真が、ものすごく辛そうで
子供が食べられるか心配だったけど
全然辛く無い〜〜。
余裕で食べてました。

あ、でも末っ子ゆうさんは 
ちょっとお疲れで体調低迷&食欲ダウンだったので
豆腐チゲは食べないで
鳥手羽と大根のスープ煮を 参鶏湯ぽく、
鳥手羽ほぐして、ゴハン入れてスープかけました。

「美味しーー!!」と食欲も出始めて顔色が良くなりました。
スープに鳥のダシも出ててたし 
ネギとショウガも入れて煮たから 体が温まったかな。

2013126.jpg
豆腐チゲ、色は辛そうなんだけど。
辛く無ーい。
母と父は辛いの好きなので
ちょと期待ハズレ〜〜〜。





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

うちごはん [ごはんとかおやつとか]


昨日の夕ごはん。

2013126.jpg

ご飯
サワラのネギ焼き
焼き厚揚げのネギ味噌のっけ
人参とキュウリのサラダ(胡麻ドレッシング
お吸い物


野菜が高いので 
買い物行って野菜売り場で悩みます。
今日はちょっと前に安売りのネギを買ったから
ネギいっぱいです。




そうそう 厚揚げ=生揚げ なんですね。

あんまり意識してなかったけど
今更気になり、スーパーで生揚げと厚揚げの違いを
品物を見ながら悩みました。
ウチじゃ 厚揚げって言う方が多いなーー。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘辛味噌 [ごはんとかおやつとか]

野菜が安くなってきて
大根も手軽に買えるようになりました。

久々に大根ステーキ
甘辛味噌付けて食べたい気分。
味噌、酒、味醂、砂糖
すりごま、豆板醤を混ぜレンジでチン♪
大根に付けても美味しかったけど
こりゃ ご飯にのっけても美味しいね~(^O^)

そうだ!
オニギリ握って~
焼いて~
甘辛味噌付けて~
焼いて~♪
111125_201156.jpg
焼おにぎり完成。


みんな美味しいと言って食欲増です(^u^)v
111125_201242.jpg


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ごはんとかおやつとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。